穴蔵

トンネルの写真集

トンネル一覧





update : 2017.09.24
total : 7,012
View : 55,221
このコーナーについて
道路トンネルをメインにしたデータベースです。
現役のトンネルをメインにしていますが、気が向いたら廃トンネルも調査します。
銘板は交通量の関係で完全には載せきれていません。
廃鉄道は対象外としておきますが、道路に転用したものは載せていく方向です。
注意事項

廃トンネル訪問の資料にされる方もいると思うので、一応大事なことは書いておきます。整備されないトンネルの崩壊は意外とあっさり進みます。入っても出られる保証はありません。最低家族に行き先を伝えておくくらいは必要でしょう。途中の道もすでに自然そのものです。スズメバチに刺され、クマにばったりなんて体験もしました。よく生きて帰ってきたなぁと思うところもあります。これはまずい、と思ったら引き返しましょう。